6月24日(土)、森中祐治教授により総合経営学部の高大接続講座が実施されました。
1限目の講座テーマ「統計的な発想をしてみよう」では、お金や投資、将来のライフプランのために必要な統計的な発想について、2限目の講座テーマ「お金の動きを調べれば、真実が見えてくる!」では、会社のお金の動きや株式会社の仕組みについて、受講生に大学での学びを体験してもらいました。
教員からの問いかけに対して、自分が考えたことを発表し、グループディスカッション後、また意見を発表。その後、教員からのフィードバックをおこなう双方向形式の授業を行いました。受講生はとても熱心に講座に取り組んでおり、大学での学びに大いに関心を持った様子でした。
受講生からのコメント
・統計的な考えをすることによって、これまでの考え方が変わるということを発見しました。
・他の人との話し合いで意見交換をするなど、とても楽しく授業に参加できた。
・今回の授業でもっと知りたいことがうまれ、これまでよりもいっそう興味がわいてきました。
本講座を受講し、事後課題を提出した方には修了証を発行します。
また、以下の入学試験の報告書として活用可能です。
・学校教師学部「総合型選抜」の実践報告書 ※修了証提出不要
・総合経営学部、英語情報マネジメント学部、観光ビジネス学部「総合型選抜、学校推薦型選抜」の活動報告書(探究学習型)※修了証提出必須
9月以降も開講!興味がある方はぜひご参加ください。