看護学部2年生は、「フィジカルアセスメント」の授業で循環器のアセスメントを学びました。「フィジカルアセスメント」とは、全身の状態を系統的に情報収集し、分析することです。
演習では、心音の聴取、様々な部位での脈拍の確認などを行いました。




技術演習では、学生同士で協力し合い、技術の練習を行っています。 2年生は、夏の実習で初めて患者さんを受け持つので、実際の患者さんに接する前に、自信を持って循環器のアセスメントができるよう教員に指導を受けながら技術の習得に励んでいます。
看護学部2年生は、「フィジカルアセスメント」の授業で循環器のアセスメントを学びました。「フィジカルアセスメント」とは、全身の状態を系統的に情報収集し、分析することです。
演習では、心音の聴取、様々な部位での脈拍の確認などを行いました。
技術演習では、学生同士で協力し合い、技術の練習を行っています。 2年生は、夏の実習で初めて患者さんを受け持つので、実際の患者さんに接する前に、自信を持って循環器のアセスメントができるよう教員に指導を受けながら技術の習得に励んでいます。