高校から大学への円滑な接続を目指した「高大接続講座」が開講されました。この講座では、高校生が興味を持つ分野の大学教育に触れることができます。
今年度第2回となる7月28日(日)は、「化石の魅力」、「在宅療養における災害対策」、「様々な言語の意味がついた単語帳アプリを作ってみよう」、「絶対行きたい日本の観光地ベスト100」などの講座が開講されました。
受講者からのコメント
- 講座で化石を見たり触ったりできて分かりやすかった。
- 国語専修を志望していて、化石に興味はあるものの知識はなく、事前課題にとても苦戦しました。講座を受けた後は、学校では習うことができない知識(どこでどのように発掘するのか、なぜアンモナイトが授業で使われやすいのか)などが知れて楽しかったです。
- 講座の中で色々な化石を見ることができました。示準化石・示相化石について改めて知ることができました。
- グループワークを通じて、みんなの意見を聞くことができて勉強になりました。また、訪問看護は見えないところで社会を支えていることに改めて気づきました。ありがとうございました。
- 自分の街のハザードマップしか見たことがなかったが、違う地域のマップを見て、災害が起きたらどう行動すればいいかを考えられたので、とても関心が持てました。
- グループワーク、先生、先輩の話がすごくためになり楽しかったです。元々在宅医療については知らず、看護は病院だけと思っていました。在宅医療についてもっと知識を深めたいと思いました。
- 自分が知らなかった観光地を知ることができました。
- 前回も参加しており、今回は別の先生の授業を受けられてとても良かったです。パソコンを使った授業が新鮮でした。
- すごく楽しい講座だったので、また参加したいです。
本講座を受講し、事後課題を提出した方には修了証を発行します。
また、以下の入学試験の報告書として活用可能です。
- 学校教師学部「総合型選抜」の実践報告書 ※修了証提出不要
- 総合経営学部、英語情報マネジメント学部、観光ビジネス学部「総合型選抜、学校推薦型選抜」の活動報告書(探究学習型)※修了証提出必須