「高大接続講座」が開催されました。この講座は、高校生が大学における学びを先取りし、興味関心を深めることを目的としています。大学でどんなことを学ぶのか、実際に体験できるのが魅力です。
8月3日(土)に行われた第3回講座では、「体を上手く使って速く走ろう」、「高齢者疑似体験」、「ゲームで学ぶ複式簿記」、「英語速読(スピードリーディング)に挑戦」など、さまざまな分野の講座が開かれました。
受講者からのコメント
- 足が速くなる方法を知れて良かった。サッカーをする時に実際に使おうと思います。
- 走りやすくなるまでのストレッチや動作を初めて知りました。これからクラスマッチなどがあるので、教わったことを活かしていきたいです。また、弟もサッカーをしているので共有します。
- 疑似体験を通して、高齢者の体・心を理解できるようになりました。ここで学んだことを生活の中で活かしていきたいと思います。
- 疑似体験を通して、高齢者の大変さを知ることができました。
- 高齢者の体験をしてみて、すごく生活しにくいなと感じました。これからの高齢者に対する接し方を考えていきたいと思いました。
- 何個仕入れて、何個売ればいいのか難しかったですが、面白さも感じました。どうしたら利益が出るのかなどを勉強してみたいです。
- 分かりやすく説明してくれて、興味を持つことができました。
- 対話的な授業もやってみたいと思いました。英語の文章をどう読むのかを意識したいと思います。
本講座を受講し、事後課題を提出した方には修了証を発行します。
また、以下の入学試験の報告書として活用可能です。
- 学校教師学部「総合型選抜」の実践報告書 ※修了証提出不要
- 総合経営学部、グローバルマネジメント学部(現 英語情報マネジメント学部から名称変更準備中)、観光ビジネス学部「総合型選抜、学校推薦型選抜」の活動報告書(探究学習型)※修了証提出必須