秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校の2年生が中心となり、河野ゼミの学生と共に8月18日、Shumei Café Projectの一環としてコーヒーショップを開店。近隣の方々やオープンキャンパスの参加者にコーヒーを振る舞い、テストマーケティングを実施しました。
総合経営学部 河野良治教授は、長年起業家教育に携わり、起業理論を学ぶ前に実践経験の重要性に着目し、この考えを秀明八千代高等学校の教員と共有したことで、Shumei Café Projectの実現に至りました。
商品の選定から提供方法まで、すべてを検討するのは初めての経験で、生徒は戸惑う場面もありました。しかし、(株)サザコーヒー代表取締役の鈴木太郎氏から、コーヒーのいれ方の指導だけでなく材料提供など、全面的な支援を受けることができたのでお客様にある程度満足いただけたようです。例えば、同社が重視するコーヒーの香りの高さについて、80%を超えるお客様から高い評価を得ることができました。
今回の試みはあくまでテストマーケティングであり、本番出店は11月10日の飛翔祭です。当日は看護学部棟1階で、テストマーケティングで得られた学びを活かし、さらにアップグレードされたコーヒーを提供します。皆様のご来店お待ちしております!