10月中旬、農業と観光をテーマにした企業実習が実施され、JA八千代の方、八千代市役所の方、近隣農家の方、キッチンカー事業者の方と連携し、地域の魅力を発掘する取り組みを行いました。
1週目に梨農園、2週目にさつまいも農園でフィールドワークを実施。収穫作業や後片付けなど、実際の農作業をお手伝いすることで、多くのことを体験しました。
座学では、JA八千代の方とフードロスの削減、八千代市役所の方とは地域のイベントPRについて、それぞれディスカッションを実施。学生ならではの斬新なアイデアが多数発表され、活発な議論が展開されました。また、キッチンカー事業者からは、実際の運営ノウハウを学ぶことができ、大変有意義な時間となりました。
引率した樋口准教授からのコメント
関係者の皆様、温かい目でお付き合い頂き誠にありがとうございました。学生と共に地域に貢献できるように、汗をかき知恵を絞って参りますので、これからもよろしくお願いします。
実習後のレポートは、2か月間の期間限定キッチンカーで、八千代市の新鮮な野菜や果物を販売しながら、市の魅力をPRする方法を考えます。ターゲット層、販売場所、商品構成などをどのように設定するかなど、学生から出るアイデアが楽しみです。