学位
修士(文学)
学歴
千葉大学大学院自然科学研究科博士後期課程単位取得退学
専門分野
発達心理学、パーソナリティ心理学、社会心理学
研究テーマ
パーソナリティの発達、対人認知、自己概念、学生支援
所属学会
日本心理学会、日本パーソナリティ心理学会、日本社会心理学会、日本認知心理学会、日本教師教育学会、日本教育心理学会
主な担当科目
心理学総論、発達心理学、教育心理学
主な業績
〔論文〕
学校現場実習が教師志望学生の教師効力感に及ぼす影響 -学生支援のための予備的検討- 秀明大学紀要第21号(共著) 2024年.
教育実習の一部としての学校現場実習の活用の検証 -中央教育審議会における議論の分析から- 仙台白百合女子大学紀要28号(共著) 2024年.
学校現場実習における学生支援の現状と課題 -学生の運営参加に着目して- 仙台白百合女子大学紀要26号(共著) 2022年.
学校現場実習における学生の期待・不安状況の分類化 -実習に対する学生の意識調査から- 秀明大学紀要第18号(共著) 2021年.
〔学会発表〕
学校現場実習に対する学生の意識の変化(1)-実習前、実習中、実習後の性別による意識の検討- 日本教育心理学会第64回総会(共同発表) 2022年.
学校現場実習に対する学生の意識の変化(2)-不安の高低と自己肯定意識との関連からの検討- 日本教育心理学会第64回総会(共同発表) 2022年.
教員を志望する大学生の自己像と理想の教師像 日本心理学会第84回大会 2020年.