学位
学士(英文学)修士(英文学)修士(教育学)
学歴
明治学院大学 文学部 英文学科卒業
明治学院大学大学院 文学研究科 博士前期課程修了
早稲田大学大学院教育学研究科英語教育専攻修士課程(英語教育専攻)修了
早稲田大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士後期課程(英語科教育学専攻) 自主退学
専門分野
英語教育、音声指導、音声学、第二言語習得
研究テーマ
英語プレゼンテーション指導、collaborative dialogue (協働的対話)、発音指導、中学校英語
所属学会
早稲田大学英語英文学会
田辺英語教育学研究会(TALK)
外国語教育メディア学会(LET)
主な担当科目
英語科教育法、英語学概論、英語コミュニケーション、英語資格演習
主な業績
論文
A Cognitive Approach to Oral Presentation Teaching in Japan
学術研究 : 人文科学・社会科学編 (70) 181-190 2022年3月 筆頭著者
「発表指導」に関する基礎調査:公立中学教員の場合
Dialogue 19 1-16 2021年 査読有り筆頭著者
Listen and Repeatを用いた英語弱化母音の習得:日本人中学生の場合
言語文化教育 (14) 3-16 2020年 査読有り筆頭著者
The Effectiveness of Shadowing in English Weak Vowels Acquisition: A Study of Japanese Junior High School Students
Dialogue 18 1-20 2020年 査読有り筆頭著者
日本人中学生による機能語母音のフォルマント分析
英語音声学 (22) 209-221 2018年 査読有り筆頭著者
口頭発表
Collaborative Learning for Oral Presentation Skills: A Case of Japanese English Learners
CLaSIC 2022 2022年12月
Japanese EFL learners’ strategy use for improving English oral presentation
SSU4 Situating Strategy Use: Strategic Learning in an Uncertain World 2022年11月
Shadowingが英語弱化母音の音質に与える影響:日本人中学生の場合
KLA・TALK第18回合同セッション 2020年2月
Listen and Repeatが英語弱化母音の習得に与える効果:日本人中学生の場合
言語文化教育学会 2019年11月
日本人中学生による機能語母音のフォルマントとその指導法
日本英語音声学会創立20周年記念第20回全国大会 2015年11月