看護学部
専門学校ではなく、大学に進学するメリットを教えてください。
専門学校では3年間で看護師国家試験の受験資格を取得でき、大学よりも授業料が安いのがメリットといえます。一方近年、看護師国家試験の受験資格を取得するのために必要な授業単位数が増えていますので、選択科目がほとんどなくクラブ活動などを楽しむ時間を確保するのが難しいのがデメリットといえると思います。
大学は授業料が高く、学修期間が4年間と長いのがデメリットといえます。しかし大学では4年間の学修期間が確保されているので、看護師国家試験の受験資格だけでなく、選択制ではありますが保健師国家試験の受験資格も取得することができます。
自分の好きな科目を選択して教養を高めることができますし、クラブ活動やアルバイトを楽しむ時間を取ることができるのがメリットです。ちなみに本学の「総合教養演習Ⅰ~Ⅴ」という科目では、看護の対象となる人間理解、地域における他の医療職との連携等の重要性を理解するといったユニークな演習を行っています。
そのような演習を授業科目に取り入れることができるのも、大学ならではのメリットだと思います。またより専門的なことを学ぶために大学院へ進学する場合、専門学校卒のままでは厳しい場合が多いようです。