学位
修士(理学)
学歴
筑波大学第一学群自然学類(物理学主専攻)卒業
筑波大学大学院博士課程物理学研究科物理学専攻中退
専門分野
教育行政、理科教育
研究テーマ
教育行政学、教員の資質能力の向上、理科教育の指導方法
所属学会
日本科学教育学会、日本理科教育学会
主な担当科目
教育基礎論、教育行政学、学校教師演習
主な業績
<著書・論文等>
・『中学校学習指導要領解説 理科編』 文科省著作 大日本図書 共著 (2008年9月)
・『高等学校学習指導要領解説 理科編理数編』 文科省著作 大日本図書 共著 (2009年12月)
・「東日本大震災と日本の教育の将来」 エネルギー環境教育研究Vol.6,No.2 単著 (2012年6月)
・『今こそ理科の学力を問う』 東洋館出版社(日本理科教育学会) 共著 (2012年8月)
・『教師教育講座 第15巻 中等理科教育』 共同出版社 共著 (2014年10月)
・「理科や算数・数学における「アクティブ・ラーニング」」 Rimse No.17(理数教育研究所) 単著 (2016年10月)
・「チーム学校推進の背景」 学校運営(全国公立学校教頭会編集 単著 (2017年2月)
・「学習指導要領改定の方向性-理科の各調査との関連を踏まえて-」 理科の教育(理科教育学会編集) 単著 (2017年7月)
・『小学校学習指導要領解説 理科編』 文科省著作 東洋館出版 共著 (2018年2月)
・『中学校学習指導要領解説 理科編』 文科省著作 学校図書 共著 (2018年3月)
・「高等学校理科の改訂 総論」 理科の教育(理科教育学会編集) 単著 (2018年11月)
・『高等学校学習指導要領解説 理科編理数編』 文科省著作 実教出版 共著 (2019年4月)
・『高等学校学習指導要領解説 理数編』 文科省著作 東京書籍 共著 (2019年4月)
・「「理数探究」新設の経緯とこれからの理数教育への期待」 化学と教育 単著(2019年6月)
・「科学的に探究する学習の充実と資質・能力の育成 -学習指導要領理科が示すもの-」 理科の教育(理科教育学会編集) 単著 (2019年11月)
・『教師教育講座 第15巻 中等理科教育 改訂版』 共同出版社 共著 (2020年4月)
・『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 理科 』 国立教育政策研究所教育課程研究センター著作 東洋館出版社 共著 (2020年7月)
・「ESDと今後の学校教育の在り方」 中等教育資料 単著(2021年6月)
・『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校 理科 』 国立教育政策研究所教育課程研究センター著作 東洋館出版社 共著 (2021年11月)
・「理科教育の10年を振り返り,これからの教育を考える」 理科の教育(理科教育学会編集) 単著 (2022年12月)
・「持続可能な社会の担い手の育成を図る学校教育の在り方」 初等教育資料 単著(2024年3月)
<講演等>
・「教育養成と教育課程の動向について」 愛知教員養成コンソーシアム連絡協議会(愛知教育大学) (2014年3月10日)
・「教育施策の動向」 トップマネジメント研修講座(神奈川県立総合教育センター) (2016年4月4日)
・「学習指導要領改訂に係る方向性及び具体の工程」 2016年度宮城県高等学校教育課程研究集会総則部会(東北歴史博物館) (2016年7月28日)
・「学習指導要領改定の要点と管理職の在り方」 全国公立学校教頭会定期総会(都市センターホテル) (2017年6月2日)
・「日本における理科教育の改善」 OECDジャパンセミナー(文部科学省講堂) (2017年7月1日)
・「学習指導要領改訂と高大接続改革の動向」 全国高等学校教頭・副校長会総会(倉敷市民会館) (2017年7月27日)
・「新しい学習指導要領の考え方」 千葉県小・中学校新教育課程説明会(市原市市民会館大ホール) (2017年8月29日)
・「学習指導要領改訂の動向について」 北海道町村教育委員会連合会教育長部会研修会(ホテルライホート札幌) (2017年10月26日)
・「新学習指導要領が求める高校教育の方向性」 茨城県高等学校審議会(茨城県庁) (2018年5月29日)
・「学校における働き方改革について」 教師教育研究フォーラム(早稲田大学国際会議場) (2018年11月18日)
・「課題解決型の学び 奏功」 読売新聞 (2019年12月4日)
・てい談「資質・能力を育成する学習評価」 教育フォーラム2020(神奈川近代文学館ホール) (2020年2月24日)
・「科学的に探究する学習の充実と資質・能力の育成」 東京学芸大学第14回理科教育シンポジウム(オンライン) (2022年10月29日)
・PISA結果 科学「学びたくなる環境 大切」 読売新聞 朝刊11面 (2023年12月6日)
・「5人が語る 主体的な学びで教科を超えた知を育む【STEAM教育のきざし】」 Science Window 2023年冬号(科学技術振興機構Webマガジン) (2024年3月)
<社会活動>
・日本教育公務員弘済会教育賞審査委員長 (2014年4月~2019年3月)
・科学技術振興機構Science Window委員 (2014年4月~2021年6月)
・科学技術振興機構サイエンスウインドウアドバイザー (2021年7月~)
・文部科学省初等中等教育局視学委員(2020年4月~)