教員採用試験 合格体験談

常に心に余裕を持つこと

 私が宮城県の教員採用試験に合格することができたのには、二つの理由があると考えています。
 一つ目は、日々メリハリを持って生活していたことです。教員採用試験まで筆記試験の勉強や面接等の対策に追われ、常に不安を抱きながら、日々の生活を送っていました。そのような日々では、ストレスで勉強に集中できなくなってしまうと思い、休む時は十分に休み、しっかりやる時は集中することを心掛け、生活習慣を整えていきました。それによって、勉強に対するモチベーションの向上を図るとともに、勉強に集中することができたと感じています。
 二つ目は、情報収集をしっかり行うことです。受験する自治体の傾向を掴み、対策を行うことで、試験本番の時に役に立つだけでなく、心の余裕を持つことにも繋がると考えました。早めに傾向を掴み、対策を始めることで、何をどこまで勉強すればよいのかを把握でき、そこからさらに発展的なことまで対策することに繋がり、試験前も当日もほどよい緊張を持つことができたのだと思います。
 試験当日まで不安でしょうが、焦らず落ち着いて自分の力を発揮することが大切だと考えます。日々努力し、後悔のないよう頑張ってください。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP