秀明大学で得たもの
千葉県の教員採用試験に合格できたのは、秀明大学でなければできないことだったと確信しています。
1つ目は、大学1年生から教師になるためのカリキュラムが整えられていることです。日々の講義、模擬授業、イギリス留学、学校支援活動。挙げていくとキリがないくらい教師につながる経験ができました。そんな経験があったからこそ、教師になりたいという思いを強く持つことができました。
2つ目は、周りにいる仲間です。教師になりたいという同じ志を持つ仲間が周りにいる環境で、切磋琢磨でき、紛れもなく支えになっていました。これまでは勉強、部活動など何事にも中途半端でした。ですが、仲間が私を変えてくれました。夜間学修、教員採用試験対策など適当でいいやと思えばできます。しかし、仲間は違いました。何事にも積極的に、辛いことだって自ら行う姿を見て、私もやらなければと思い、努力することができました。
このように教員採用試験を通じて、改めて秀明大学に入学してよかったと思うことができました。先生方にとても感謝しています。そして、最後まで応援してくれた家族の支えがあってここまでこられました。
この思いを忘れずに来年度から教員としての第一歩を歩んでいきます。