感謝と恩返し
私が教員採用試験に合格できた理由は2つあると考えています。第1は、周りの人に助けられたからです。同級生は毎日毎晩一緒に勉強してくれました。友達と勉強できる環境であったからこそ、教員採用試験までモチベーションが続いたと思います。また、教職教養や専門科目でわからない問題があると、いつも教えてくれ、一緒に考えてくれました。先生方は主に面接や模擬授業の指導をしてくださいました。3年生の10月頃から毎週時間を作って指導してくださったおかげで、2次試験にも不安を持たずに臨めたと思っています。
第2は、教員採用試験に必ず合格するというモチベーション作りがしっかりできたからだと思います。学修支援での経験や講師の先生の話を聞き、自分は講師になってからだと絶対に勉強ができないと感じました。また、自分の勝手な計算だと1年目で合格するのと、講師を1年経験してから合格するのでは、生涯賃金が300万円ほど違うという計算になったというのも大きいと思います。そして、1番大きな要因は、応援してくださる母校や大学の先生、友達、家族に今までの分、合格という形で恩返しがしたいという気持ちがあったからだと思います。
私が合格できたのはたくさんの人のおかげだと思っています。これからは周りの人のために、社会のために恩返しをするつもりで努力し続けます。