エリートな4年間
誰一人私という人間を知らない環境に身を置く寮生活やイギリス留学は、初めはとても苦労しました。
イギリス留学では、現地の小学校や中学校を訪問し交流したり、週末のフェスティバルで日本の文化を現地の人に紹介したり、とても貴重な経験をしました。また、ホストファミリーと過ごした2週間と、夏休みに行ったヨーロッパ旅行は私の人生で1番の思い出です。この留学で改めて英語を使って海外の人と意思疎通できる楽しさを感じ、その楽しさを今度は子供たちに伝えたいと思うようになりました。
寮生活も私の大学生活で欠かせないものです。私は人に自分のことを話すことが苦手なので、苦労することもありましたが、4年間仲間と過ごしたことで楽しいことは倍に、辛いことは半分になりました。教員採用試験の勉強もお互いに切磋琢磨し、乗り越えてきました。一緒に頑張ってきたからこそ、自分の結果と同じくらい仲間の結果を喜び、悲しむこともありました。そのくらい大切な仲間に出会えてよかったです。
結果は満足いくものにはなりませんでしたが、「若いからこそなんでもできる!」の精神と、この秀明大学で学んだこと、出会えた仲間と共に4月から教員として頑張っていきます。Good luck to all of us!