多くの人に支えられて手にした合格
私が教員採用試験に合格することができたのは、志を共にする仲間の存在や先生方のご指導があったからです。私は秀明大学に入学して、「学校の先生に絶対になりたい」という強い思いをもつ仲間に出会いました。その仲間と夜間学修や空きコマの時間を利用して、お互いに問題を出し合いながら勉強したり、面接や模擬授業の練習をしたりして、教員採用試験の対策を行いました。時には、机に向かうのが辛いと感じることもありました。ですが、仲間と共に勉強を頑張ることで、前向きな気持ちで試験の準備を進めることができました。
また、教員を目指す仲間の他に、大学の先生方や秀明大学を卒業した先輩方から多くのお力添えをいただきました。休日や長期休みにも、面接や模擬授業の指導をしてくださったり、親身になって悩みを聞いてくださったりすることもありました。様々な人が私のことを支えてくれたからこそ、自分のもっている力を出し切り、採用試験に合格することができたのだと思います。
4月からは、学校の先生になってたくさんの子供たちに勉強の楽しさや、友達のありがたさを伝えていきます。これまで私を支えてくださった方々のように、今度は私が子どもたちに寄り添って指導・支援をしていきます。