教員採用試験 合格体験談

自分に合ったやり方で

 私は、新潟県の高校数学を受験し、合格をいただきました。合格を知った時は驚きでいっぱいでした。私が合格できた理由は、2つあります。
 1つ目は、自分の目標を変えずに努力していたことです。私は、入学当初から「高校の教員になる」という目標を常にもち、日々努力してきました。大学の講義で出された課題にプラスして、1年生の時から、数学専修の方々が作成してくださった「勝利の方程式」という問題集を使って勉強していました。そのおかげで、教員採用試験に向けて勉強を始めたときには、自分が苦手としているところを重点的に行うことができました。
 2つ目は、時間を決めて勉強していたことです。例えば、1時間勉強したら、10分休憩して、また1時間勉強するという流れで時間を決めてやっていました。私は、休憩から勉強に移りたくなくてダラダラしてしまうので、休憩をするときは、必ずタイマーをかけてから休憩するようにしていました。また、1週間のうちに1日は、勉強しない日を作っていました。この日のおかげで、ストレスをあまりため込まずに勉強できたと思います。
 努力の仕方は、人それぞれだと思うので、自分に合ったやり方で勉強をしていくことが大切だと思います。来年から、教員としての1歩を踏み出すので、常に学び続ける姿勢を忘れずに、これから頑張っていきたいです。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP