何でも高みを目指せ!周りの環境を生かせ!
教員採用試験に合格した私ですが、実は大学1年生の頃までは頑張ることが苦手で、講義も最低限の課題だけをこなしていました。しかし、大学の寮生活で出会った仲間たちは、勉学だけではなく趣味にも本気で取り組んでおり、その姿を見て私の気持ちは大きく変わりました。この環境が私を奮い立たせ、大学の講義に力を入れるだけでなく、趣味のイラスト制作や動画編集にも真剣に取り組むようになりました。その結果、3年生の頃には画力が向上し、自作の動画が220万回再生されるという成果を得ました。教員採用試験の個人面接では、この努力の成果を自分の強みとしてアピールすると、面接官との会話が面接時間が足りなくなるほど盛り上がりました。これが合格につながった大きな要因だと思っています。
ただ、自分の趣味に没頭しすぎると、勉強が疎かになる恐れがあり、二次試験の個人面接で自分の強みを話す前に、一次試験の筆記試験で落ちてしまいます。ですが、秀明大学では夜間学修で専修別テストや集団面接・集団討論などの対策があり、勉強や教採対策に向き合う時間を確保できる環境が整っています。これにより、趣味に没頭しすぎることを避けることができました。
秀明大学にいたからこそ、今の自分があります。教員採用試験を受ける後輩たちには、仲間と高め合い、恵まれた環境を活かして自身を高めていってほしいです。応援しています!