教員採用試験 合格体験談

努力と感謝を忘れない

 私が、合格するために特に意識したことは2つあります。
 第一に、明確な目標をもち、どうすれば目標が達成できるか考えて行動することです。私は、地元への想いが強く、「山形県で教師として働きたい!」という目標を常にもち続けて生活してきました。目標達成のために、講義や夜間学修、学校現場研修や教育実習などに努力を忘れることなく全力で取り組みました。その結果、頑張りや学びが自信となり、合格につながったと思います。
 第二に、自分を支えてくれる人への感謝の気持ちを忘れないことです。困った時、不安な時に相談できる友人や先生、家族がいたからこそ自信をもって試験に臨むことができたと思います。友人と関わる中で、わからない問題を教えあったり、共に考えたりした経験が自らの成長につながったと感じています。また、先生には、ほぼ毎日面接等の指導をしていただきました。改めて、自分一人の力だけでは合格はできなかったと思います。本当にありがとうございました。
 これから教採を受ける皆さん、1日1日を大切にこれからも頑張ってください。私も努力を忘れず、感謝の心をもち続け、子供たちの成長のために力を尽くしていきたいと思います。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP