教員採用試験 合格体験談

特別支援学校との出会い

 教員採用試験で合格をいただけたのは、3年間の努力と大学の先生方のサポートのおかげであると感じています。その中でも特に「ちば!教職たまごプロジェクト」(以下、たまプロ)への参加は、私にとって大切な経験となりました。
 私は1、2年次の学習支援ボランティアだけでなく、3年次にたまプロにも参加しました。たまプロでは特別支援学校でたくさんの子どもたちと関わりました。そしてこのたまプロがきっかけで、特別支援学校の先生になりたいと思い始めたのです。それから、特別支援学校について大学の先生に相談し、インターネットで調べている中で、特別支援学校の免許を取得していなくても受験できる自治体があることがわかりました。私は特別支援学校を受験しようと決めました。こうして目指すべき目標が定まり、夜間学修や講義の空き時間を中心に参考書や受験自治体の過去問題などに取り組み、教員採用試験に挑みました。
 私がここまで来ることができたのは、大学の先生のサポートがあったからこそだと感じています。そのことに感謝しながら、これからも頑張っていきます。きます。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP