教員採用試験 合格体験談

夢のために

 まず初めにこの4年間で、私は自分にできる最大のことをできたと思っています。結果的には、良くなかったこともありますが、自分にできる限りの努力ができました。
 私が1番伝えたいことは、戦うのは自分自身だということです。もちろん同じ境遇の仲間もいますが、本番で今の自分の実力が発揮できるかどうかは自分次第です。普段からどれくらいの気持ちで挑んでいるのかが大切となります。感染症や災害などの大変なことも多かった今年度ですが、こんな大変な状況だからこそ、できる限りの連絡手段を用いて、仲間たちと情報を共有し、面接練習などは先生方の支援を積極的に求めました。このような努力があったからこそ、合格をつかめたと感じています。本番で、どう戦うかは自分次第ですが、それまでにどう取り組んでいくのかが大切です。
 そして、取り組み方も様々です。1人だけで勉強する時間、友達と顔を合わせながら2次に向けての勉強・対策をする時間、あるいは先生方に直接指導を受ける時間など。その中でも自分に合った方法を早く見つけることが1番の近道です。

Copyright © Shumei University All Rights Reserved.

TOP