2018年度公開研究授業

2018年度 公開研究授業 実施報告

公開研究授業は、「教員養成大学は、教育委員会等の教員養成についての要望をもっと反映させよ」という文部科学省の施策を先取りするものとしてはじめられ、今年で第8回を迎えました。全寮制や1年次からの学校現場研修など本学部が行ってきた特色ある教育の成果を、4年生が公開授業という形で発表して評価を仰ぐとともに、教師を養成する大学と受け入れる教育委員会、各学校とが交流し、教育プログラムの改善に資することを目的としています。

この教育活動は千葉県ならびに近隣6市の教育委員会から後援をいただき、4年生の代表6人が中学生と高校生を対象に公開授業を実施。研究協議では参加者から活発な意見が出され、最後に、千葉県教育委員会の指導主事の先生方から講評・助言をいただきました。

テーマ
「見方・考え方を育てる授業の工夫」
日 時
2018年(平成30年)12月7日(金)
会 場
秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校・秀明大学学校教師学部附属秀明八千代高等学校
後 援
千葉県、八千代市・船橋市・佐倉市・習志野市・印西市・白井市
教科指導学年指導単元授業者助言者
国語中学2年小説の見方・読み方を学ぶ川西 綾佳三星 典子先生
(北総教育事務所 指導主事)
社会中学2年オセアニア州の自然環境南澤 和希堀 行伸先生
(北総教育事務所 指導主事)
数学中学1年平面図形三平 和輝川野辺 修先生
(葛南教育事務所 指導主事)
理科中学1年運動とエネルギー新井 星香土屋 雅子先生
(葛南教育事務所 指導主事)
英語中学3年義務・禁止・許可を表す助動詞長洲 美樹山本 亜由美先生
(東葛飾教育事務所 指導主事)
保健
体育
高校2年球技 ゴール型、サッカー金城 太希遠藤 英宏先生
(千葉県教育庁教育振興部体育課 指導主事)

参加者の感想

  • 本時の目標が明示されており生徒にとって分かりやすい。
  • 教材が工夫してあり、生徒が主体的に学びに向かう仕掛けがたくさん為されていた。
  • 生徒たちが考えを共有していた。
  • 生徒たちが興味を持てる学習課題を設定していた。
  • 班の活動の前に、条件をそろえて話し合いを行える指示を出すことが必要である。
  • 教員として現場に立った時も、今回のように、時間をかけて研究した授業への生徒の反応を忘れないで欲しい。

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